腰痛~前屈みで増す痛みの対策~

腰痛~前屈みで増す痛みの対策~

やっと緊急事態宣言も解除ましたね。外に出れないストレスが溜まっていられた方も多かったでしょう。週末に外出される方も多い思いますが十分に気を付けて密にならないようにしましょうね!

腰の痛み

最近テレワークなどが増え座って作業をされる方が多く腰の痛みを訴えられる方増加しています。私もつい先週プチぎっくり腰になりました。どうしても前屈みになってしまい姿勢が悪くなってしまいます。常に同じ方向に筋肉が引っ張られてしまうので負担が掛かります。その状態から反対方向に急な動きをしてしまうと筋肉を傷めてしまい越しに症状が出てくるのです。

対処法

この様な痛みに悩んでいる方には共通して必要なことがあります。1つは筋肉の柔軟性を高める事。もう1つは筋肉を強化すること。特に背筋が弱くなっていることが大きいのでそこの強化が必要です。

ストレッチ

太ももを伸ばすことが重要です。まずは全面のストレッチ。

座った状態で膝を曲げます。

そして徐々に体を後ろに倒して、できる人はそのまま寝てもらったらいいです。

痛すぎないところで止めて20~30秒キープします。これを両方行います。

次に後面のストレッチです。

仰向けに寝て太ももの裏を持ちながらできるところまでお腹に近づけます。

痛すぎないところまできたらそこで20~30秒キープします。これを両方行います。

太ももの筋肉が硬いと身体を大きく曲げないといけないので腰痛の原因になりやすいです。

そのために太ももの筋肉を伸ばします。

トレーニング

背筋を鍛えます。

仰向けに寝て膝を曲げ首から膝が一直線になるまでお尻を持ち上げます。

その状態で20~30秒キープします。

背筋を鍛える事によって前屈みになりにくくします。

簡単で数分でできるので痛みで悩んでいる方はやってみて下さい。

でも無理しすぎは注意ですよ!

また痛みがきついときなどはいつでも当院にご連絡ください!

ルート オリーブ鍼灸整⾻院へのアクセスは「こちら
※スマートフォン現在地からのルートマップが開かれ道案内してくれます。
神⼾電鉄 ⻄鈴蘭台駅徒歩2分
神⼾市北区北五葉1丁⽬1-1 神鉄ビル2階
オリーブ鍼灸整⾻院(予約優先制) 078-595-1101

お問い合わせ
tel:078-595-1101