体の軸?歪み?

体の軸?歪み?

暖かくなってきて過ごしやすい気候になってきましたね。この季節になると花粉が飛びまわっていて花粉症のひとにとってはつらいと思いますが頑張りましょう!

姿勢を気にされる方は多いですよね。姿勢が悪いと体に負担が溜まりそれが原因で痛める事も多いです。姿勢が崩れると体のバランスや軸が悪くなってしまうのでここを意識することはとても大切です。姿勢が悪いと体にはどのようなことが起こっているのでしょうか?

体の軸

体の軸となるのは背骨になります。まず背骨というのは頸から腰の方まで繋がっています。形状としてはS字状になっていてそのことにより重力を分散して吸収してくれます。この状態がまず基本になります。その背骨に頸からの筋肉や腰からの筋肉など色々な筋肉が繋がって体を支えています。

体の歪み

背骨の歪みが体の歪みになります。背骨がなぜ歪んでくるのかというと背骨に繋がる筋肉が原因です。日頃の体の使い方によって筋肉に負担がどんどんと溜まっていきます。同じような動きをすることが多いので決まった筋肉ばかりに負担が掛かりやすいです。それが繰り返されることによって繋がる背骨が少しずつ歪んでいきます。歪みの原因は背骨に繋がる筋肉、特に深いところの筋肉が悪くなることによって起こっていたのです。姿勢に関しても同じ原理で起こるといえます。

歪みを戻すには・・・

まずは筋肉の柔軟性を取り戻すことが必要です。片方に痛みが出やすい人は片側の筋肉を同じぐらい伸びるような柔らかい状態に戻さないといけません。ストレッチやマッサージなども良いですししっかりと温める事が大事です。すぐに結果は出ませんが辛抱強く継続することが絶対条件です。これで歪みや姿勢はある程度改善されると思います。

さらに根本的に体の歪みを取りたい場合は背骨のバランスを整える必要があります。これは自力ではできない部分になります。どうしても筋肉だけだと神経が今までの位置に戻ろうとする作用があるので歪んでいた状態に戻ろうとします。その作用を抑えるために背骨のバランスを整えていい癖を体に染み込ませていきます。これで根本的に戻していきます。

この様な施術も保険診療とは別でさしてもらっています。もし興味のある方はご連絡ください!

ルート オリーブ鍼灸整⾻院へのアクセスは「こちら
※スマートフォン現在地からのルートマップが開かれ道案内してくれます。
神⼾電鉄 ⻄鈴蘭台駅徒歩2分
神⼾市北区北五葉1丁⽬1-1 神鉄ビル2階
オリーブ鍼灸整⾻院(予約優先制) 078-595-1101

お問い合わせ
tel:078-595-1101