頭痛!タイプによっての対策の違い

頭痛!タイプによっての対策の違い

あと1日で2月も終わりです。今年はうるう年なので1日多いですね。2月はコロナウィルスの話でもちきりでした。皆さんも十分に気を付けて予防をしっかりとしていきましょう!

そろそろ暖かくなってきそうですがすね。この時期になると花粉症の症状が出られている方もいるのではないでしょうか!目のかゆみや鼻水・鼻づまりなどひどいと頭痛も出てきたりと苦しめられます。私もその1人です。。。。特に頭痛まで出てくると非常に辛いです。今回はその頭痛に対しての対策を考えていきましょう。

緊張型頭痛

この頭痛は頭全体が締め付けられるような痛みが生じます。長時間のデスクワークなどをされる方に多いのです。原因となるのは主に首や肩回りの筋肉の緊張から起こります。だから筋肉を緩めてあげるのが1番効果的と言えます!

①温める

②運動

③ストレッチ

筋肉をほぐすと症状が緩和されやすいのでメインとなるのは血液の循環を良くすることです。しっかりと首や肩を温める。湯船に浸かったりして血行を良くします。肩や首を回したりして動かすことやできればウォーキングなどをして全身の巡りをよくすることもできればいいです。あとはストレッチで伸ばす。この時に伸ばしすぎる必要はありません。気持ちいいと思うとこで20秒ほどキープしましょう。

片頭痛

片頭痛は突発的に起こることも多いです。原因は明らかになっていませんがストレスや光刺激があると起こりやすいみたいです。脈うつようにズキズキした痛みが特徴的です。

①安静・休眠

②冷やす

③カフェインを摂取

まずは安静です。静かな場所で部屋を暗くして休めます。血管が広がった状態になって頭痛が起きているので元に戻るようにゆっくりします。温めると逆に血管が広がってしまうので冷やすようにしましょう。アイスノンや氷枕をして寝ましょう。あとは取りすぎはダメですがカフェインです。適度な量(コップ一杯のコーヒー)であれば神経の鎮静効果があるのでいいです。

片頭痛に関しては予防も大切です。生活習慣の改善、アルコールの過剰摂取や過労やストレスをため込まない。また睡眠は大事ですが寝すぎると逆効果になります。あとはパソコンやテレビ、スマホなどの光刺激を避ける事。

少しでも知っていることがあればしっかりと対処出来ますので意識しましょう。そしてきついときはいつでも当院を頼ってきてください!

ルートはオリーブ鍼灸整⾻院へのアクセスは「こちら
※スマートフォン現在地からのルートマップが開かれ道案内してくれます。
神⼾電鉄 ⻄鈴蘭台駅徒歩2分
神⼾市北区北五葉1丁⽬1-1 神鉄ビル2階
オリーブ鍼灸整⾻院(予約優先制) 078-595-1101

お問い合わせ
tel:078-595-1101